QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
チベットの狐
チベットの狐

2016年11月05日

LS-454/UとLS-166/U

こんばんはチベスナです。
今回は多分二回目に成るLS-454/Uの解説と今回初めてのLS-166/Uの解説を行いたいと思います。
ベトナム戦争のRTO画像を確認していくと、意外にRTOは外付け型のアンプスピーカを装備していることが多いですよね。
ベトナム戦争中に使用されたスピーカは殆どがLS-166/U(以下166)かLS-454/U(以下454)です。(稀な例でLS549/PRCの使用例もあります)
両機共に軽い改造を行えばPRC-25、77で使用可能で外見的特徴は166には側面にロータリースイッチが装着されている事です。

簡単な回路図、まず166から
LS-454/UとLS-166/U
こんな感じ、ペイントで回路図描いてるんですが、そろそろちゃんとした回路書くCAD使えとか言われちゃいそうですね。
二股に分かれたスイッチで車載無線機用か通常使用用に分配することができます、基本はU-79/U端子を使用しますが、U-229/Uに変更してPRC-25.77に使用します。

229に変更する場合ABE極に接続し、それぞれ (U-229/Uの極)-(U79/Uの極)と見た場合A-B B-A E-L と端子を接続します。判りにくいかな…がんばって

続いて454
LS-454/UとLS-166/U
はい、これ見て判ると思うんですけど、166との違いはスイッチの有無と初めからU229が付いてるかのみです。内部のトランスも同じですし、スピーカも同一です。











同じカテゴリー(RTO装備)の記事画像
PRCのアンテナの話し
PRC-77に特定小電力トランシーバーをぶち込んだ話
ST-138/PRC-25 ハーネス
LS-454/U
CW-503/PRC25 アンテナケース
ベトナム戦争RTO装備、~ライトウエイトラックサックを使おう~
同じカテゴリー(RTO装備)の記事
 PRCのアンテナの話し (2021-07-18 17:10)
 PRC-77に特定小電力トランシーバーをぶち込んだ話 (2019-09-10 01:12)
 ST-138/PRC-25 ハーネス (2016-08-11 00:00)
 LS-454/U (2016-07-17 23:03)
 CW-503/PRC25 アンテナケース (2016-07-14 22:49)
 ベトナム戦争RTO装備、~ライトウエイトラックサックを使おう~ (2016-05-21 18:37)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。